猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2017年04月28日 (金) | 編集 |
ここ数日、娘の鼻がずーずー言ってたので耳鼻科デビュー。
どうやら鼻風邪だったようでずっと鼻水が流れっぱなし。
基本的に鼻風邪は微熱で食欲もあって元気なのですが
就寝中にむせたり、苦しそうなのでかわいそうでした。

診察室に入ると看護士さんが二人やってきまして
「じゃあお母さんはお子さんの両腕を抱えるようにして
がっちり持ってね。両足でお子さんの両足も挟んで下さーい」
もちろん娘ギャン泣き。
そこへ看護士さんがさらに娘の脚をホールド。
肩越しにいる看護士さんが頭をがっちりとホールド。

2017musume2.jpg

まず耳をみてもらうと小さい穴からいっぱい出てくる耳あか。
みていて清々しいくらいの取れよう。
(娘は耳あかは乾燥してるタイプね)と思いつつ全力でホールド。
そのまま鼻水の吸引。シリコンタイプのチューブで吸うのですが
これもまたすんごく良く取れます。
いいなあーこれ。
家にほしいわー私もやりたいわ(年がら年中鼻炎)


終わりに先生がキラキラシールをくれたのですが(子供にはシールをくれる)
それでもギャン泣き。おつかれさん、じきに治るでね。

ちなみに乳幼児なので診察費やお薬も無料です。
ありがたや。

2017年04月05日 (水) | 編集 |
先日、用がいろいろあって全部済ませたあとに娘とサーティーワンにいきました。
ストロベリーチーズケーキを頼んで娘に食べさせてましたら
左肩にずっしりと重みが…
見ると三歳くらいの女の子がにこにこして顔を近づかせていました。
さっきから近くで「アイスアイス!」と叫んでいた女の子でした。

aisu2.jpg

どうやら私の持っているアイスが気になったようで
ねだっているようです。
きゃっきゃっと言いながらご機嫌。
「パパやママはどこだい~?」と聞いてもにこにこ。
するとその子のパパが飛んできて
「すいません!こらなにやってるの!」と平謝りして
一緒に風のように去って行きました。

どうやらその女の子家族もアイス待ちだったようで
私が食べ終わってゴミを捨てに行ったら
パパさんと目が合いまして会釈されました。
ママさんが「どうしたの?」と聞いていて
「さっきこちらのママさんの肩に寄り添ってアイス見てたんだよ」と説明。
「大丈夫ですよ~」と私も会釈して帰宅。
女の子はおいしそうにアイスを食べてました。よかったよかった♪
かわいかったからいいのです(笑)




2016年11月10日 (木) | 編集 |
おひさしぶりです。
家族みんな元気にしてます。

娘は伝い歩きから2,3歩一人で歩くように。
ちょっと前はまだ歩けなかったので
毛布をしがみながら(噛む、吸う)
その反発力で立ってました。

rirakae1.jpg

いつも真剣な顔でしがんでます。
今日も口いっぱいに毛布を詰め込んでは満足気です。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
今年は暖冬だったからか随分過ごしやすかったですね。
というかガンガン暖房付けてたからというのもあるけども。
ちなみに今の時期の私は半袖です。
娘が風邪を引かないようにずっと付けてたので
とっても快適、電気代はすごいですが(笑)
ひどい風邪を引いて入院ってことは避けたかったし
そのへんはまあいいのです。

娘はもう8キロ近くて離乳食のおかゆを
調子いい時はガツガツ食べております。
歯も下の前歯が一本見えてきました。
日々成長していて嬉しい限りです。

今度はあまいさつまいもでも食べさせてみようかと
思っています。
2015年12月26日 (土) | 編集 |
もうクリスマス過ぎちゃいましたね。
バタバタしていました。
娘さんも私も旦那も元気です。

ちょうど生後四ヶ月になったので
また描いてみました。
20151224b.jpg

それにしても早いものですね。
もう冬だし。
産んだの真夏だったよなって。
真夜中でも三時間おきだったミルクは
今はもうまとめて寝てくれて8時間は寝てくれるし。

最近は天気が良い日はお散歩に行ったりしてます。
お散歩中は揺れ具合がいいのかいつも爆睡。

もうちょっと慣れたら高円寺の猫の額まで行ってみたいな。

こちらも遅くなりましたが
猫の額さんでは「落書きマーケット&猫じまん写真展」やってます。12月18日から12月30日まで。
私は今回落書きマーケットのみ参加しています。
数は少ないですが楽しんでいただけたらうれしいです。

作品一部※手描き一点ものなので完売の場合は追加はございません。
12360245_926492327420450_3955562017783136421_n.jpg

それではよろしくお願いします。