猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2014年06月10日 (火) | 編集 |
梅雨なのはしかたないですが、ずっと雨で気が滅入りそうになります。
湿気ってあんまり意識したことなかったのですが、
家と工場では工場のほうが半端ない湿気で
意外と体調不良になりやすく参っていました。(私の場合は頭痛やむくみ)

いろいろ調べてみたら過度な湿気は人の水分比率のバランスを崩してしまうそうで
とくに女性は気をつけたほうがいいとのことです。
湿気が多くなる→体の水分バランスが崩れる→浮腫みが発生→冷える→胃腸壊す
の負のループに陥りやすいとか。体の水はけをよくするのが大事です。
いままで「湿気にやられた」という言葉の意味がわからなかったのですが今年はそれを直に感じてます。
毎年6月や9月に(主に季節の変わり目)具合が悪くなるなあと思ってましたがなるほどなあと。

貴重な晴れ間が広がったときはこうして「あおぞら工場」で作業。
トラックの荷台をテーブル代わりに作業してみたり。
その様子を巡回途中のみっけさんが見つけて、ごろごろしながら眺めてたり。
なんとものんびりとした風景となってます。

201405m1.jpg
↑みっけさん「なにしてるにょー?(=^・ω・^=)」旦那「お仕事してるんですよーヾ(;´▽`A``アセアセ 」

一時期、みっけさんが食欲がないので心配してましたが
どうやら五月連休からの暑さでばてていた模様。
そりゃそうだよーまだ夏毛に変わりきってないのにあの暑さだもん。
涼しい夜や最近の涼しいときならガツガツ食べていたんですけどね。
何が原因なのか旦那といろいろと考えていましたが、
もしかしたら毛もいっぱい抜けてるので毛玉がおなかにたまってるのかなあと思い
「スッキリン」という毛玉防止剤(便と一緒に毛玉を出させるジェル)
スッキリン(動物用医薬部外品) 毛玉とり・猫用 50g×12個(仕入ID:500007)スッキリン(動物用医薬部外品) 毛玉とり・猫用 50g×12個(仕入ID:500007)
()
現代製薬株式会社

商品詳細を見る
を舐めさせたりしてました。最初は「なんだこれ?」って顔で食べるものだと認識してませんでしたが
最近ではみっけさん的には味を気に入ったようなので指で口元に運ぶと自発的に舐めています。

201405m2.jpg

「それ意外とおいしいにゃー♪
ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ」byみっけさん

もお~心配したんですよ~(´・ω・`)
2014年01月22日 (水) | 編集 |
どうもおひさしぶりです。てらまろです。
元旦のノロから復活したものの、あんまり本調子ではなかったので
最近はもっぱら自宅警備です。

そんな感じですので、あまり旦那の工場に行っていないので
いつのまにかこんなことになってました。
2014011400004033a.jpg
何もかもおっぴろげとるじゃないですかw

先日ひさしぶりに一回工場に行きましたが、
みっけさんは旦那にすごく慣れてまして
私にも挨拶してくれますが、どっちかっつーと旦那寄り。
「あおーんあおーん」と泣きながらずっと旦那の顔を見ています。
シッポもまっすぐ伸びすぎてびりびり震えてます。
すんげえ旦那のこと好きって感じなようです。

正直悔しい…悔しいですorzなんでしょうこの複雑な気持ち(●´・△・`)はぁ〜
でも途中私だと気がついてからは、多少甘えてくれましたが。
猫も意外と気を使うのですね。

とりあえず朝出勤するとどこからともなくやってきては
ご飯を食べ、旦那の前でごろんと転がって誘惑するそうな。
五分はこうやってなでてもらわないと満足してくれないそうです。
でも忙しい時は空気を読んで、自分で半開きのドアを頭突きして
近所のパトロールへいく物わかりの良い猫です。

最近は何処を触っても平気らしく、まったく怒らなくてごきげんだそうですよ。
「みっけさんのひらき」のできあがり♪

20140122.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
良かったらポチッとおねがいします♪
2013年12月23日 (月) | 編集 |
今年の夏に旦那が独立し、工場を借りる事になりまして。
夏から秋にかけて、そりゃあもうすんごくバタバタしてました。
なのでよく個展の準備やらお教室ができたなあと今でも感心してしまうくらい。
というか…ほんと忙しくて時間過ぎるの早すぎてあんまり記憶がない。

そんな中で私達を癒してくれていたのは「みっけさん」です。
工場の近くをうろついている野良猫さんで、初めて会った時は
うっすら汚れててちょっと痩せた猫だったんですよ。
変わった柄で「縞三毛」という全部の模様に縞が入っているんです。

mikemike.jpg
↑個展のチラシに載せた漫画です。
トラとクロのこと

パンを少しあげたら食べてまして
「今度おいしいものでも持って行ってあげよう」と思ったのが運のつきで
今ではガチでご飯を供給している感じになりました。
でも工場で飼っているわけではなく、彼女にも別宅があるようなので
ある程度距離感は保っています。
9月まではご飯は食べても、触らせてはくれませんでした。

でも最近一気に冷え込んできたからか、ものすごく甘えるようになってきました。
主に旦那が工場に居る事が多いので旦那になついてるのですが
旦那をみつけると「にゃにゃにゃにゃにゃー」と言いながらかけよってくる。
ご飯を食べてても、しきりに甘えてくる。膝に乗りたがる。

甘やかしてはいかんと思ってはいたものの、ここまでかわいいとなあ〜
いやあ〜まいっちゃうなあ〜

工場にきてひとしきり甘えるとそのままぐっすり眠るようになり
ずっと一日寝ている事も多いらしい。
野良猫は熟睡できないというし、いまのうちよく寝ておけばよいさ。

なので旦那が忙しい時や私が手伝いでいるときは猫の世話というか相手をしています。
最近冬毛になったのでふわふわになってきました。
とってもかわいいです。
知り合いが「猫は必要の無いものは切り離し、必要なものは招き入れる
スピリチュアルな生き物だから、大事にすればいいんだよ」と言っていた。
とにかく招き猫だと思ってかわいがってあげたいと思います。

mike.jpg
ヒーター前を陣取って私をガン見する「みっけさん」
妙に目が鋭いですw


2011年02月21日 (月) | 編集 |
今日は池袋にある「インドサラサの店」に行ってきました。

ここはインドの雑貨や洋服を販売してます。
もともとインドの雑貨は好きなのですが
ここにはなんと

猫さんがいるのです。

看板猫のサラサくん。
スコティッシュのかわいい猫さん。
P1030262.jpg

P1030261.jpg

P1030260.jpg


もふもふしても触ってもマイペースにくつろぐサラサくん。
かわいい。
ちょっとアンニュイな顔もいい。
すっかりファンになってしまった。
シルバーでできた猫のピアスを買って帰宅。

P1030263.jpg


お店の方もとても話しやすく、明るい雰囲気のお店。
インド好きなあなた、猫好きなそこのあなた。
ぜひ行ってみてはいかかでしょう。