猫作家のつれづれ日記。 ただいま二歳の娘の育児に奮闘中。とにかく腰が痛い。
2012年12月04日 (火) | 編集 |
もう12月ですね。
気がついたらもうすぐクリスマスですね。

昔、まだクリスマスにひとりきりだったときに
いきなり彼氏と喧嘩中の女友達カップルに家を突撃され
「まああんたら落ち着きなよ」と私がお茶を入れてる間に
いつのまにか仲直りしててコタツでいちゃついてたので
寒風ふきすさぶ外に即効追い出したことがある
血も涙も無いてらまろです。こんばんわっ。

そのカップルはそそくさと帰っていきましたが、
のみかけのワインと食いかけのケーキを置いていきました。
いったいなんやねんw

まあ、どうでもいい話は置いといて(^^:)

高円寺「猫の額」
で開催された
寺田佳代個展「福来軒へようこそ!からあげ定食はじめました」
無事に終了致しました。
寒い中おこしいただき本当にありがとうございました。
今回は店長さんもいろいろと企画して下さって楽しい個展になりました。

チャットくん体重あてクイズやくじびき、抽選など
みなさん楽しんで頂けたようです。

今回もミニラーメン大好評でした。
どんどん追加してたのでわかりませんでしたが
二週間の会期中になんと109個作っておりました。
408023_409597815776573_737254404_n-1.jpg

新刊の漫画も評判がよく、描いてよかったなと思いました。
去年の「福来軒へようこそ!ぬるらーめんはじめました」は会期中に完売しました。
本当によかったです。
今回の個展でこの漫画を知ったという方がいらして、感想を話してくださったりと
とてもためになりました。うれしかったです。
本当にありがとうございました。

ねこ店長への変身も大好評でした、ウケてたと思います。
お店に入った途端大爆笑のお客様もいらしたんでよかった?かなと。
大丈夫、笑われてナンボですわ(笑)
nekoten.jpg

去年はその余裕もなくスタミナも続かず、心から楽しめませんでした。
というか個展や展示は私にとって正直きついと思ってた時期もあって
今回のように楽しめたのは自分としても意外でした。
でもさすがに毎週三連続で来店していたのはちょっと疲れました。
まあ一日寝倒したら復活しましたが。

今回は漫画に出てくる主要メンバーを羊毛で立体化したのですが
これが一番自分の中で満足の出来でした。
もっともっと改良の余地もあるし、精進していくのはもちろんのことですが
今回の個展の雰囲気においてとてもよいものができたと自分でも納得できています。

リアルな羊毛猫の製作につきましては以前から興味があり、
そんなときに佐藤法雪さんの本と出会い、
自分の作品表現の幅が広がることになりました。
なによりもトラとクロを作った事で自分の中で区切りがやっと出来た気がします。
佐藤さんありがとうございます。

羊毛フェルトで作る リアル猫人形 (TWJ books)羊毛フェルトで作る リアル猫人形 (TWJ books)
(2012/02/22)
佐藤法雪

商品詳細を見る


ちなみに店長さんの愛猫「ジャッコさん」の羊毛ドールはお店に今でも飾ってくれています。(非売品)
これでずっとずっと店長さん達と一緒です。

個展終了後に店長さんが
「涙をこらえるのが大変でした」とおっしゃってて、それは私も同じで
また少し泣きそうになりました。
会期中私も何回か泣きそうになっていました。

トラとクロのこと、ジャッコさんのことを漫画にしてきて
はじめは「こんなに暗い話描いてよかったんだろうか」とか悩んでたのですが
その話をいろんな方が読んでくれていろんな感想をくれるなかで
「描いてよかったなあ」と思えるようになりました。

漫画のネタバレになってしまいますが、私はトラの最期を看取ることができませんでした。
「寂しい思いをさせてしまった」とどこか引け目を感じてたんです。
でもあるお客様が
「トラが最期に苦しむ姿を寺田さんに見せなかったのは、きっと神様がはからってくれたんですよ」
とぽつりとおっしゃっていて…涙腺がやばかった。
いつでも涙スタンバイ状態でしたから(笑)
まあこらえましたけど、自分でもどれがスイッチになるかわかりません。
一年以上経っても本当にわからない。
…でもうれしかったです。みなさんの言葉がすごくありがたかったです。

そんな泣き虫な私ですが、去年よりは多少大丈夫になったかなと思います。
「涙の数だけ強くなれるよ〜♪」という歌がありますが
ただ単に自分だけが強くなるとかそういうことじゃなくて、
相手の事を思える気持ちが強くなるってことじゃないかなあって感じてます。
泣くって感情を思い切り使う事ですし、親身になって考えられるってことですし。
その「強くなる」っていうことは
「相手の気持ちを察する、想像できる気持ちが強くなるってこと」かなあと。
単なるへりくつかもしれませんが、私はそう思ってます。
この1年で私がたどり着いたひとつの答えです。

冒頭みたいに冷たく追い出した事もありますけどね(苦笑)
まあ〜私も当時は青かったんですよ。

…話はそれましたが、個展におこし頂いた方や協力してくれた家族や友人に
とても感謝しております。
今後とも精進していきますのでよろしくおねがいいたします。

PS
個展でのアンケート&抽選の当選者が決まりました。
当選者の方には今日、当選商品を郵送致しましたのでよろしくお願いいたします。
44名の方がアンケートに答えて下さいました。ありがとうございます。
今後の製作活動に生かさせていただきます。

抽選で3名様の予定でしたが、応募が多数でしたので急遽特別賞として
もう2名様を追加当選といたしました。
なので合計で5名様当選です♪
当選結果は発送をもってかえさせていただきます。
ご当選の方々、本当におめでとうございます!

来年一月にも猫の額さんで「ぬくぬく猫展」に参加いたします。
あったかい布小物を用意してお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村




スポンサーサイト