猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2013年04月11日 (木) | 編集 |
うっかり油断したせいなのか、二年ぶりに鼻風邪ひきました。
はじめはひどい鼻炎だなあと思い、鼻炎薬を飲んでたのですが全く効かず(当たり前だw)
微熱が出始めて2日程家でぐったりしてました。
栄養ドリンクの「リコリス」は効きますよ。でもすんごい味だよ。
もうすっかり元気です。鼻はずーずーしますが大丈夫。
ていうかもともと鼻づまり&鼻声ですのであんまりかわりません。

関係ない話ですが中学のとき、ちょっとしたヤンキーの方々に
「おめえー山瀬まみのまねしてみろや」と言われて
ビビりながらしたことがあります。
…まあまあ似てたと思います。

だもんで飛び跳ねても小銭の音なんかしないてらまろです、こんばんわ。
だからもう許してくださいってばよー(泣)


…さてさて4/7の羊毛フェルト教室も大好評でした。
お越しいただき本当にありがとうございます。

ではお教室の様子を少しご紹介。
P1050743.jpg
時間前にこんなふうに準備してます。今回は四名様なのでこのように配置。

P1050741.jpg
道具や材料、キットの売り場です。
羊毛もグラム単位で販売してます。なので手ぶらでいらしても大丈夫。

P1050742.jpg
手前に並んでいるのはキット類です。猫、フクロウ、インコなど種類を揃えています。
生徒さんの要望に応じて作る事が多いです。もちろん色の追加や変えることも可能です。

P1050745.jpg
4/7の生徒さん製作風景。

P1050746.jpg
みなさん和気あいあいで楽しく製作なさってました。
途中お茶休憩(ちょっとしたお茶菓子つき)もありますので
ゆったりとした感じでやっております。

では生徒さん作品のご紹介♪
P1050744.jpg

P1050747.jpg
Iさんの作品です。もう10回以上受講なさってます。
なのでちょっと中級者向けの作品に挑戦。レリーフ額です。
愛猫さんをモデルに丁寧に製作なさってました。
今回で完成です。毛並みや柄の感じが柔らかく丁寧に作られてます。
「たいやきをもう渡さない!」っていう感じの茶目っ気ある瞳がたまらなく可愛いです。
いつもこういう視線を飼い主であるIさんに送ってたんだと思います。
愛ですね愛。

P1050748.jpg

P1050749.jpg
Nさんの作品です。今回で二回目の受講です。
初ワッペンでしたがとてもかわいく出来てます。もりもりと製作を進めていらしたので
あっというまにできてたような印象でした。
愛猫さんモデルだそうで、真剣かつ楽しそうに製作なさってました。得意げな口元がとても良いです。
ストラップも目元を丁寧に作り、Nさんなりのキャラクターを作ろうとしているのを感じました。

P1050750.jpg
Tさんの作品。初めての受講です。
セキセイインコを飼っていらっしゃるということで、
一途なインコ愛をとてもよく感じられる作品になりました。
ころんとしたフォルムやうるうるした瞳の感じが語りかけてきそうでとても魅力のある作品です。

P1050751.jpg
Nさんの作品です。初めての受講です。
私の作品「にゃんころんストラップ」に興味を持っていただき、今回挑戦してくださいました。
以前紹介した私自身の作り方ではなく、初心者向けの作り方でキットを製作。
いろいろと難しい部分はあったかと思いますが、愛嬌のある猫ちゃんができあがりました。
うにゅっとあがった猫の口元がキャラを引き立たさせています。

みなさんの作品を見ていて感じるのは
やはり「作った本人になんとなく似てる、作者のキャラが浮かぶ」って事です。
うまく言えませんが、
壮大に言ってしまえば「愛」を感じるということです。

愛って言っちゃえば全部済んじゃうような感じがしちゃいますけど、
愛にもいろんな種類がありますし、
その作った本人が醸し出す「何か」というのはこの世に同じものはないです。

私は仕事柄、天国に行ってしまった猫ちゃんを作る事が多いです。
なるべく顔つきや色合いを似せるように心がけて作っておりますが、
こうして愛猫さんたちをモデルに作っている生徒さんの作品をみていると
「すごいなあーかなわないなあ」って素直に驚きます。

羊毛を数年やって仕事をしてる私と、生徒さんとでは技術的に差はあります。
だけどさっきから言ってる言葉にならない「何か」に毎回驚愕してます。
技術は鍛錬すれば、数をこなせば身に付きます。
ですがその「何か」を輝かせるためには、それだけでは足りなかったりします。
たぶん、はっきりとした答えなんてないでしょう。
自分で探すのみです。

なーんてさっきから堅苦しい事言ってしまいましたが
「楽しんだもん勝ち」ですよ♪
モットーは「楽しくにこにこ作りましょう」です。

教室をやっていくうえで技術を教え込むのはもちろん大事ですが、
それと同時にものを作る大変さ、楽しさを
みなさんと一緒に学んで行けたらいいなと思います。
毎回私自身とても勉強になっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

次回5月のお教室は5/5(日)となっております。
詳細はこちら

※あとお部屋がこの日だけ変更します。
いつも2階でしたが5/5のみ三階になりますのでご注意ください。


2013.jpg
↑クリックすると大きくなります


