猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2014年08月31日 (日) | 編集 |
友人のお家に赤ちゃん猫がいるというので旦那と会いに行った。

12275_708898689179816_257513431258031971_n.jpg

かわいいー!
超かわいいいいいいい!!


こんなに小さい子に会うことは希少なので
夫婦ともどもメロメロになってました。

おまけに授乳までさせてもらえました。

1908403_708898169179868_1527832635501063822_n.jpg

ああ、もう何しててもかわいいよ。
ずーっと見ていられるよ。
家にこんな子がいたらもう仕事なんてできないよー

この子はどうやら近所の家の天井あたりに
迷い込んでしまった子らしく
母猫が救おうとしてるものの、入ることができず
救助できなくなっていたようです。
そこでかわりに友人が無事救助。
「何でここに?」というとこに入り込んでたようです。
ちなみに子猫はその見つかったお家で飼われることになりました。

10649466_708898399179845_2622104867099629337_n.jpg

子猫自体は早めに救出できたことで幸い元気だそうで
ミルクもたくさん飲みます。
友人は乳母ということで昼間のみ面倒を見てるそうです。

10404270_708898992513119_8759523626777286737_n.jpg
「これはなんじゃらほい」by茶トラ
970389_708899402513078_5183267045701963736_n.jpg
「情勢はこうなっておるのかーふむふむ」by茶トラ

ただどうしてもウン○が出ないとの事なので
昔、よく子猫の排泄手伝いしてた私がお手伝い。
結果、もりもりと出してくれましてスッキリ。
赤ちゃん猫は自力でおしっこもウン○もできないので
離乳するまでが授乳だけでなく排泄介助は大変です。

赤ちゃん猫の育て方←ここのサイトすごく参考になりますよ。
ここのページの排泄のさせかた動画がわかりやすいです。

なんだかトラとクロのことを思い出していました。
子猫って湿っててあったかくてにごにご動いて
本当にかわいいです。
トラとクロのことで体験したことが役に立ってよかったです。

あとは小さいころから「いろんな人に関わったり、かまってあげると
将来人懐っこい社交性のある猫に育つと聞いたことがあります。
これは人でも同じことが言えると思いますが。

何はともあれ元気に育ってほしいです。

茶トラの赤ちゃん動画


