猫作家のつれづれ日記。 ただいま二歳の娘の育児に奮闘中。とにかく腰が痛い。
2012年06月21日 (木) | 編集 |
高円寺「猫の額」さんのお店猫チャットくんを製作しました。
チャットくんは保護される前、事故にあって片方の目がありません。
「おいらはチャット」←保護のいきさつはこちら
製作する上で考えた結果、ダイアモンド(にせものですが)を埋め込む事にしました。

3f5ccf78-bf71-49a4-b385-c685112e22e2.jpg
左目はダイアモンド(クリスタル)

41ca69ab-2738-40d4-87bd-468e7ef781ae.jpg
本革でアイパッチも作ってみました。


なぜダイアモンドかといいますと
あるお母さんが即興で作ったお話があったからです。

以下お店HPから抜粋
■お話「チャットと月のダイヤモンド」■ 2.20
このお話はチャットを見た3歳ぐらいの女の子がお母さんに「チャットはなぜ片方目がないの?」と
尋ねた際にお母さんがその場で考えながら女の子に説明したものを私がまとめたものです。


 チャットは月の国の王様から大切なダイヤモンドを与かりました。

 そのダイヤモンドは闇の国の王様に狙われていました。

 月のダイヤモンドがないと月は光ることが出来ず、夜は闇に支配されてしまいます。

 大切なダイヤモンドを与かったチャットは闇に国の王様に盗まれないように左目に隠しました。

 その日からチャットは左目をずっと閉じています。

 ですから片目のように見えるチャットですが、実は特別な日だけ左目が開きます。

 それは新月の夜です。

 チャットは黒い月に向かって目を開きます。

 左目に入ったダイヤモンドの光が月にとどきます。

 こうして月はまた光を取り戻すのでした。 』

chatmoon1.jpg
というお話からふくらまして製作しました。
いやあ、このお話即興で作ったんですか…おかあさんすげーなあ。

今まで私はデフォルメ猫を作っていました。
佐藤法雪さんの書籍を参考にリアル猫の作り方を模索しているところでしたので
練習がてら製作させていただきました。
この作品はお店のお引っ越し祝いという事で作ったのですが
今も私の自宅にいます。
もう少し手直ししたらまた店長さんに見て頂こうと思います。
こちらは非売品ですあしからず(^^:)

ちなみに参考にした書籍はこちら
羊毛フェルトで作る リアル猫人形 (TWJ books)羊毛フェルトで作る リアル猫人形 (TWJ books)
(2012/02/22)
佐藤法雪

商品詳細を見る
羊毛作家の佐藤法雪さんの本です。
リアルな猫を作ってみたい、極めたい方にとってもおすすめ。

私自身のリアル猫の製作はこれで二匹目でした。

チャットくん製作スライドショー
よろしかったらごらんになってください。
製作期間はだいたい1ヶ月です。
大きさは実際のチャットくんの半分くらいかな。
(ちなみにチャットくんは6キロ以上あります)
下地にはチャットくんの毛を使わせて頂いてます。

[広告] VPS


PS
できあがったあと、早速チャットくんに見せてみたのですが
非常におびえさせてしまいました。
匂いをかぐと自分の匂いがするし、似てるし…
チャットくんにとってキャパオーバーだったようです。
ごめんよチャットくん。
それでもおそるおそる作品に猫パンチしてましたが。
60a29481-6b4d-4f9a-bcf7-dd1e5c698c5c.jpg
でも手作り本革アイパッチは全然怖がらないし、
嫌がらなかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとおねがいします♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ハジメマシテ♪
片目のチャットくん。チャットくんの毛も入っているなんて
素敵です。
ダイヤモンドのお話、よかったです。
リアル猫、欲しくなります。(●´ω`●)
2012/06/25(月) 14:17:27 | URL | ベリンナ #-[ 編集]
ベリンナさんへ
ご感想ありがとうございます。
羊毛は独学で六年やってきましたので
結構普通ではありえない作り方だったりしますが。これからも精進します(*^^*)
2012/07/01(日) 23:15:14 | URL | てらまろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高円寺「猫の額」さんのお店猫チャットくんを製作しました。チャットくんは保護される前、事故にあって片方の目がありません。「おいらはチャット」←保護のいきさつはこちら製作する上で考えた結果、ダイアモンド(にせものですが)を埋め込む事にしました。左目はダイア...
2012/06/22(金) 06:04:38 | まとめwoネタ速neo