猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2012年07月08日 (日) | 編集 |
友達が先日、風邪をひいて衰弱していた子猫を保護しました。
去年、子猫を同じ経緯で保護した私に「どうすればいい?」
とヘルプメールが来たので、速攻返事をして、育児&看病の仕方をアドバイス。

病院には連れていったそうで、一ヶ月半くらいの子猫でひどい風邪。
目やにも鼻水もひどい状態。
201207031115000.jpg

近所の駐車場でうずくまっているのを発見して、緊急保護。
近くに他に兄弟、母猫もいたけど、母猫は面倒を見てなかったという。
とにかく弱っていて、ご飯も水も口にしない
脱水症状も怖いし、強制食餌をさせないと弱っていく一方なので、
なんとか頑張って食べさせてあげてとアドバイス。
「子猫のお世話セットあるよ。だからすぐにでも行けるから」と申し出た。
結局は病院に入院させたということでヘルプは後日に変更に。
しかし、病院でも食べさせると発作を起こし苦しんでしまう。
とにかく息が苦しそうだという。

ふと去年のトラとクロの事を思い出す。
同じように風邪をひいて苦しそうにしてた二匹。
最期はひどい発作を起こして亡くなってしまった。

友達が保護した子猫はてんかん、肝臓疾患など
いろんな可能性はあったものの原因はわからないまま。
保護して二日後、亡くなってしまった。

後日、友達からメールがきた。
「あのとき、『すぐにそっちに行くよ』って
言ってくれてうれしかった。
ありがとう。
子猫のお葬式どうすればいいかな?」


泣きながらその返信を打つ。
「ありがとう」だなんて…
私は何もできんかったよ。
ごめんよ。
ああ、チキショー。:゚(。ノω\。)゚・。
葬式の手順じゃなくて、
一緒に暮らしていく手順を教えてあげたかった。
チキショー…・゜・(PД`q。)・゜・

最近、猫の額さんの店長さんとその話をしていて
「母猫でも子猫を育てるのは大変。そのなかで生命力の強い子猫順に育てるの。
子猫自身の生命力に賭けるしかない。
ましてや人間が子猫を育てるのは本当に大変。それだけ難しい事なんだよ。
…だけどね、そのときにやれることをきちんとやれたんだからそれでいいんだよ」
去年、子猫を亡くしてぐったりしている私に
言ってくれた言葉と同じ言葉でした。

「今やれる事をきちんとやる」
その言葉が今でもずっと頭の中で響いてます。

追記


ちょっと話はそれますが…
「思いやり」とか「人と人とのつながり」「絆」って一体何なんでしょうか?

私は去年の震災や子猫を看取って以降、
世の中に当たり前なことはないんだと思うようになりました。
「どうせまた会えるからいいや」とか「どうせ明日やるからいいや」とか、
そういう考えは極力やめるようにしてます。

実はここ数年、対人関係などでかなり悩まされひどく体調を崩してしまっていました。
まあ原因はいろいろですが、かなり追い詰められてたと思います。

自分は悪くないし間違ってないと言って綺麗事を並べる人がいましたし、
周囲の好意を当たり前だと考え、空気を読もうとしない人もいましたし、
とにかくミスしたことをまくしたてて、優越感に浸る人もいましたし、
「ここまでしてやってるんだから、お前もそれに見あうような事をしろ」
とか言いつつ、こっちが困っていても知らんふりして自分の事しか考えない人とか…
まるで喉元に刃物を突きつけてくるような言い方しかできない人が結構いました。

20120708.jpg

※画像はあくまでイメージです※

結局は私も相手に対して過剰に期待し過ぎるところもあるし、
見栄っ張りなところもあるからトラブルになるんですけどもね。
私だって自分勝手でフリーダムなところもありますし、
人と人の距離感がうまく保てないというか…
だから今でも人との付き合いって難しいなって思うし、悩む事が多いです。

そんな中でも、優しく手を差し伸べてくれた方々もきちんといました。
自分の損得関係なしに…。
それにはとても感謝しています。
そのときに感じた思いを大事にして忘れないでおきたいです。

今回子猫を亡くして自分だって辛くてしかたがないのに、
「ありがとう」と伝えてくれた友達には本当に頭が下がる思いです。

「思いやり」というのはこういう事だと私は思います。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
友達が先日、風邪をひいて衰弱していた子猫を保護しました。去年、子猫を同じ経緯で保護した私に「どうすればいい?」とヘルプメールが来たので、速攻返事をして、育児
2012/07/09(月) 04:11:50 | まとめwoネタ速neo