猫作家のつれづれ日記。 ただいま二歳の娘の育児に奮闘中。とにかく腰が痛い。
2014年09月24日 (水) | 編集 |
高円寺「猫雑貨&猫ギャラリー猫の額」さんにて
11/7(金)~11/19(水)
「福来軒へようこそ!4 ~出前はじめました~」
寺田佳代 個展

を開催します。

そのためにいろいろ準備をしております。
先週「進まん進まん」と言っていた漫画がやっと終わって
入稿も無事に済みました。
ついでにポストカードやシールなども一気に入稿しました。
なのでただいま入稿貧乏です。
この時期は入稿や準備で驚くほどお金が出て行くので
遠い目になってしまいます。
でも印刷はプロに任せればまちがいないので
いつもすばらしい出来で感動しています。
とても可愛いものができましたので楽しみにしていてくださいね。

特に漫画が出来上がったときのうれしさは半端ないです。
自費出版(同人誌)ですが自分の作品がきちんと綴じられて
本になっているのはうれしいものです。

たまに「どんなふうに漫画かいてるの?」とよく聞かれるので
だいたいこんな感じ。
私の場合はこうです↓

~ネーム~(話の組み立て)
とにかくネタをいっぱいだして
箇条書きで話の流れを書いて、
それを参考に手が動くままに描く。
だから自分でも自分の字が読めないときもある。
「読むんじゃない、感じるんだ。」
10671252_717430641659954_52941651341885058_n.jpg

~ペンいれ~
私は水色シャーペンで下書きしてミリペンで描きます。
水色シャーペンは消しゴムかけないでいいので便利。
すぐ折れるので困るけど。
ミリペンでがんがん描いてる時はもう無心です。
10393695_717430678326617_4724141401765012091_n.jpg

~デジタルで色付け~
線画をスキャンして液晶タブレットで仕上げ。
私はフォトショップで色付けです。
グレーになっても配色や対比が綺麗に出るように
調節して塗ってます。
ここまで出来たらあとは独りで台詞をつぶやきながら
ひたすらパソコンで打っていきます。
10678830_717430694993282_8219519411145021345_n.jpg

入稿先のテンプレートに貼りつけて
色々手直ししてデータ入稿で終了です。


今は羊毛作品やグッズを作りまくってます。
2015年の1月も猫の額さんで羊毛作品展示にも参加しますので
いろいろやばそうではあります。
間に合うんでしょうか…(なんとかするけど)

あと10/5(日)は高円寺の庚申文化会館で羊毛教室もありますので
お時間ありましたらよろしくお願いいたします!
お教室詳細

※緊急連絡※
猫の額さんのメールアドレスが変わりました。
詳細はHPをごらんになってください。
データが壊れてしまい
連絡が取れない方もいらっしゃるそうなので
作家様やお客様はお店に折り返しメールお願いします。
そのときにはお名前なども添えてくださると助かります。
それではよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック