猫作家のつれづれ日記。 ただいま二歳の娘の育児に奮闘中。とにかく腰が痛い。
2017年06月12日 (月) | 編集 |
昨日仕込んでおいたヨーグルトができあがりました。
ぷるんと綺麗に!わーい!
yo-guru11.jpg

早速娘と一緒に味見。
yo-guru12.jpg

おいしかったです。1LのR-1ヨーグルト…お得感いっぱいです。
これを種菌として使うのは一回くらいにしておいたほうがいいかと。
最高1週間継ぎ足したことがありましたが
とくに問題はありませんでした。(容器の消毒など、気をつけて作ってました)

でも他の細菌の混入の恐れや
乳酸菌自体が弱くなってうまく作れなくなるそうです。
これから暑くなる時期ですので新しいヨーグルトで作ったほうがいいと思います。
このへんは自己責任でもありますが
あくまで自宅で作る発酵食品ですので
※やばい臭いや味がしたら潔く捨てましょう!※

あと付属のクリップですが、ホールド感がゆるいので
冷蔵庫ではどうしてもはずれてしまいました。
yo-guru4.jpg

なので

yo-guru13.jpg
キャンドゥにて購入のこれで一時的に解決。
お砂糖入れです。ちょっと小さめサイズで正方形のがあったので
蓋をもぎ取って
yo-guru14.jpg
おおーぴったりです。
深めにかぶせるだけなのでその場しのぎですが。
パックを切ったらラップしてその上からかぶせる感じになります。

モッタイナイス 牛乳パックシリコーン蓋

41zaG5zrdfL.jpg
↑本当はこれがほしい。
やっぱり牛乳パックからヨーグルトすくうときに大変なので
できあがったら別容器に移すか、
はじめから別容器で作っちゃうほうがいいのかなと思っていて。

減ってきたらパックを切ってこの蓋をかぶせるほうがいいのかな。
とりあえずいろいろ試してみたいです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック