猫作家のつれづれ日記。 ただいま二歳の娘の育児に奮闘中。とにかく腰が痛い。
2017年07月10日 (月) | 編集 |
6月から肩の調子が悪かったのですが
なんとか治りほっとしていました…が
7月に入って妙にぐったりしてしまいました。
そして7/5に猛烈な腹痛に襲われて
七転八倒しておりました。

今は落ち着いています。

もともと生理痛がひどいのと疲れがたまっていたからだと
思っていましたが、陣痛に匹敵するあの腹痛には参りました。

「ぎゃああああああ!いたいー!!!」
って絶叫するくらい痛い。
二年前に娘を産んだ時のことを思い出しつつ
床に横たわっていました。
幸い旦那が仕事前だったので娘の世話と看病をしてくれて
落ち着きました。
娘も心配そうに倒れこんだ私の顔を覗き込んでは
ポンポンと背中を触って行ったりきたり。

…あの激痛はなんだったのかなと調べてみましたら
腸痙攣という症状を見つけました。
体験談を見ると私とほとんど同じ。

便秘→なかなか出ないか少し出る→
腸がひっぱられるような激痛で吐く→
でもお通じが無い→腸がねじれるような猛烈な痛みで冷や汗脂汗どばー!
→動けない、横たわるとかしてないと無理→眩暈や貧血っぽくなる
→しばらくすると激しく腸が動いて下痢になって全部出るとやっとおさまる

これが2、3時間ほど続いてかなり辛いのです。
出口付近で渋滞を起こしているのに後からくるあたりが激しく動いている感じ。

私の場合は三年前にも同じような腹痛になりました。
この時も生理中で暑くなりはじめる6月~7月頃でした。

なのでロキソニンとブスコパン(胃腸の痙攣痛をとる薬)を常備しています。
買っておいてよかったよ、ブスコパン。

別件で産婦人科に通っているので上記のことを話しましたが
先生も首をかしげるばかりで謎のまま。
近いうち内科にも行った方がいいのかもしれません。
ここ三日ほどぐったりで食欲がなくていきなり二キロ痩せてました。
いきなり暑くなったから夏バテなのか…

もう20年以上前に過敏性腸症候群と言われたことがあるので
その可能性もあるのかも。
どっちにしても疲れているようなので
休める時にちょいちょい休むしかありません。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック