猫作家のつれづれ日記。 作品など中心に紹介。たまにお菓子、パン、燻製作り…私はいったい何屋さん(笑)?
2017年06月10日 (土) | 編集 |
以前あったかいdeシュという保温スプレーの保温器で
ヨーグルトを作ったことがあるのですが
index.jpg
↑丸っこい下の部分。実際はスプレーの水を温めて
オムツがえのときに使うもの。赤ちゃんのお尻に優しい。
※未使用です。

yo-guru0.jpg

yo-guru00.jpg

それでもうまいことできていましたが、
思い切って今回ヨーグルトメーカーを買ってみました。

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012」
yogurt_2.jpg
付属品は長いスプーンと水切りかご、専用容器、牛乳パック用クリップ

「娘よ、これでヨーグルト食べ放題だぞー!」

さてさて
まずは電子レンジで牛乳パックごとチン。
1リットルのパックを寝かせ1分。ひっくり返して1分でちょうどいいぬるさに。
※長時間チンしないでください。
不安でしたら別容器に入れてチンしましょう。

40度に設定したヨーグルトメーカーに30分ほど入れておきます。
仕込みの間に保温しておくだけでも充分ぬるくなります。
※牛乳が冷たいままセットすると温度が上がりにくく失敗の原因に。

yo-guru1.jpg
シンプルなデザインで使いやすそう。
yo-guru2.jpg
100mlほど牛乳を取り出します。※これはあとで飲んじゃった。
yo-guru3.jpg
今回の種はR-1ヨーグルトドリンクタイプ。混ぜやすいです。
熱湯をかけて消毒し、水分を切った容器に(ふきんなどで拭かないこと)
牛乳と砂糖30gを入れてよく混ぜてヨーグルトと一緒に投入。
注ぎ口を清潔なキッチンペーパーで覆い手でしっかりつかんで静かにまぜる。
※注ぎ口は直接素手で触らない※
yo-guru4.jpg
付属の牛乳パック用クリップ。これはかぶせるだけなので
ホールド感はあまりありません。
でも全開したパックにかぶせるのには充分です。
これもきっちり洗って消毒してかぶせます。
yo-guru5.jpg
かぶせてある状態。
yo-guru6.jpg
本体のふたをかぶせた状態。
yo-guru7.jpg
準備完了!と言いたいトコですが
うちのキッチンでは若干手狭。
このままでは晩御飯が作れないので移動場所を探す。
ここだと水をかぶってしまうし、
ここより下だと娘にひっくり返されて大惨事です。
yo-guru8.jpg
というわけで冷蔵庫の上へ避難。
落さないように、コードとか引っ張らないように注意。
yo-guru9.jpg
ちなみに初めは40度、時間は8時間と表示されます。
操作は簡単です。
※今回は12時間、43度で設定しました。
yo-guru10.jpg
赤ランプがついてる時は保温中です。

ずっと前に牛乳パック用でないヨーグルトメーカーを使ってましたが
牛乳パックで作れるというのはすごく便利だなと思いました。
ただ、出来あがったあとにヨーグルトをすくうのが大変そうではあります。

コツは特にないのですが、
とにかく素手で極力触らない。
まずは手をしっかり洗う。
使う道具もしっかり洗って熱湯をかけて消毒。
ヨーグルトに関しては牛乳パックの扱いに
ちょっぴり気を使う程度なのでお手軽だと思います。
今回は食品にかかっても大丈夫な消毒アルコールで
手をまめに消毒しながら作りました。

この機種は専用容器で甘酒や塩麹、
ローストビーフなど低温調理ができるので楽しみです。

あとは時間が来ても音などはならないので
スマホなどでアラームを設定しておいたほうがいいです。

ちなみに出来上がりは夜中三時ごろです(笑)


2017年06月03日 (土) | 編集 |
最近は天気がよかったり悪かったりで
頭痛に悩まされていました。
寝ていないとだめなくらいな頭痛のときは
だいたい天気が下り坂の時なので自分で天気予報が可能。

梅雨は湿気が多くなりますが花粉等が落ち着くので
年中鼻炎の私にとってはちょっぴり過ごしやすい。
今年は雨がちゃんと降るのか、夏は暑いのかなあ…(遠い目)

さてさて
「すくパラぷらす」に私の漫画が掲載中です
(※「すくパラぷらす」では猫田カヨで投稿しています)
今回のマンガは私の妊娠から出産までのお話の続きです。
今のところ1ページずつの投稿となっていますが今後も投稿予定です。

59195767_p6_master1200.jpg
↑今回のお話のサンプル クリックすると大きくなります。
高齢出産とつわりのお話です。


猫田カヨのページ

※掲載されるとリンクが繋がります※
5月31日
6月3日
6月6日
6月9日
6月12日

5/31 6/3 6/6 6/9 6/12 の掲載予定です。

※ピクシブへのリンクもあります。
テラ(猫田カヨ)のピクシブページ ←クリック
今までの過去作や続きも読めますのでぜひご覧になってみてください。
それではよろしくお願いいたします。
2017年05月22日 (月) | 編集 |
実家の母にはたまに電話をしています。
「娘の写真をまとめて送ったので見てね~元気してる?」とか
そんな感じです。

ある日電話で話してましたら母に
「あなた、最近銀座にいったことある?」と唐突に聞かれました。
忙しくて銀座には行ってないしどうして?と聞くと
「あなたにそっくりな人がテレビに出てたのよー!」と。
ちらっと映った一般の方のようですがそっくりだったと。
そしてめがねかけていてぽっちゃりした人だと…orz
うーん…めがねでぽっちゃりさんは結構いると思うのですが。

o0640048412293808927.jpg

昔から知らないトコで私のそっくりさんが目撃されることが多いです。
大学に居なかった日なのに居たとかよくある話で。
極めつけは大学卒業後、見知らぬ女子高生に
「マックでバイトしてたときにお世話になりました」と
いきなり駅構内で声をかけられ面食らったことがあります。

私「マクドナルドで働いたことないですよ」
女の子「えー冗談言わないでくださいよー」
私「いやいや本当に。人違いですよ」
女の子「えーそんなー社員さんで働いていたじゃないですか」
この時点でもう立ち話で5分ほど経ってましたが
女子高生は煮え切らない様子。

ここまで会話を交わしても違和感ないって事は
背丈や声や口調もそっくりなのか…
でもしばらくしてハッとした顔をして
「すいません!」と頭を下げて去っていってしまいました。

マクドナルドで社員さんなのかあ…私とは間逆な職業だなあ。
きっと明るく接客できてテキパキしててバイトさんからの信頼も厚い方だったんでしょう。
なんともうらやましいです。
女子高生にとってその社員さんが良い人だったようでよかったです。

日本のどこかのマクドナルドに私とそっくりな社員さんが居ると思うと
ちょっと胸が熱くなります。

2017年05月22日 (月) | 編集 |
まだ五月だというのになんでこんなに暑いのか…
何の断りもなくいきなり暑くなるなんて何事でしょうか(汗)
お昼にちょっと買い物に出たらかんかん照りで汗ばんでました。
自転車のサドルはめっちゃ熱くなっていてびっくり。

暑かったり寒かったりで今月はじめから体調が微妙でした。
少しバテていたようです。
この時期はまだ湿気が多くないのでまだいいと思います。
夕方には充分涼しいですし。
娘は毎日楽しそうに大騒ぎして元気いっぱいです。

最近は炭酸飲料がすごく飲みたくてたまらなくて
ついつい買ってしまいます。あまり飲みすぎもよくないのでちびちびと。
のどがちりちりするのが最高です。
どうやら炭酸飲料がほしいときはカルシウムが足りないようです。

38b982b9e2a44837224a5288a3f8fc57.jpg

産後はカルシウムがかなり減少するので注意が必要ですし…
ヨーグルトをいっぱい食べておこうかなあ。

いろいろ食べたくなるのですが、食べたほうがよいもので共通してるのはナッツ類でした。
なのでアーモンドをちょいちょいつまんでます。


2017年05月21日 (日) | 編集 |
いきなり暑くなってきましたね。
ちょっぴりバテ気味です。
…こんなんで真夏に対応できるか今から不安です。

さてさて
「すくパラぷらす」に私の漫画が掲載中です
(※「すくパラぷらす」では猫田カヨで投稿しています)
今回のマンガは私の妊娠から出産までのお話の続きです。
今のところ1ページずつの投稿となっていますが今後も投稿予定です。


猫田カヨのページ

※掲載されるとリンクが繋がります※
猫田カヨ5/18
猫田カヨ5/20
猫田カヨ5/22
猫田カヨ5/24
猫田カヨ5/26

5/18.20.22.24.26の掲載予定です。

※ピクシブへのリンクもあります。
テラ(猫田カヨ)のピクシブページ ←クリック
今までの過去作や続きも読めますのでぜひご覧になってみてください。
それではよろしくお願いいたします。